chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りとおせち

今日は大晦日ですね。クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に年末に。12月は時間が過ぎるのがとても早く感じます。 今回は2020年をざっと振り返ってみたくなったので、書いてみます。 2020年の始めは日本に一時帰国をしており、日本滞在中からコロ…

ビザの更新のためPCR検査を受けました

先日、インドネシアのビザの更新の為、PCR検査が必要と言われ検査を受けてきました。 夫は検査が必要ないらしく、なぜ帯同者だけがビザの更新にPCR?と疑問でしたが、必須なようだったので受けることに。今の時期できれば病院には行きたくなかった為、夫の会…

MINISO(メイソウ)のクリスマスグッズ

12月に入りましたね。先月からインドネシアのスーパーなどでもクリスマスグッズが売られ、クリスマスソングが流れるようになりました。 こちらに来てからしばらくは、引っ越しのときに荷物になるし、家用のクリスマスグッズは必要ないかなと考えていたのです…

肉骨茶(バクテー)の素

今回はマレーシアやシンガポール料理で有名な肉骨茶(バクテー)の素をご紹介します。 インドネシアでもバクテーを食べられるお店がいくつかあり、夫の好物だったことからバクテーのことを初めて知りました。バクテーは、骨付きの豚肉や野菜をスープで煮込んだ…

他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど、長くは生きられないのだから

他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど、長くは生きられないのだから。エレノア・ルーズベルト エレノア・ルーズベルトはアメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人です。世界のファーストレディとも呼ばれるエレノアですが…

駐在妻生活の大切なポイント

今までの駐在妻生活を振り返って、何が大切なポイントだったのかなと考えてみました。今回書くことは私にとって大変なことも多かったのですが、駐在妻として生活する上でどれも大切なことだったなと思います。 今振り返ってみても、上手くいかず壁にぶつかる…

どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで

どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。 樹木希林 樹木希林さんが亡くなったのは2018年の9月。個性的で独特な存在感のある女優さんという印象でした。 今回樹木希林さんの言葉を紹介しようと思い調べてい…

スタバの海外限定マグカップとコーヒー

毎日使っているマグカップが欠けてしまったので、新しいマグカップを買うことに。前々からインドネシア限定のマグカップが欲しいと思っていたため、スタバに見に行ってみました。 インドネシアの文字が入ったマグカップ、ありました(*^^*)他にもバリの文字入…

インドネシアの遊園地でリフレッシュ

先月、遊園地に行ってきました。ちょうど入場チケット1枚で2人入場できるというキャンペーン中。コロナでお客さんが減っている為だと思いますが、かなりお得になっていたので行ってきました。 こちらは何度か来たことがあるのですが、初めて来たときは想像し…

今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。

今もなお、最も勇気のいる行動とは、自分の頭で考え続けること。そしてそれを声に出すこと。ココ・シャネル ココ・シャネルはフランスのラグジュアリーブランド「シャネル」の創設者です。ココは母親を亡くした後、孤児院で育ち、裁縫もそこで覚えたと言いま…

ユニクロのエアリズムマスク

先日ユニクロに行ったら、エアリズムのマスクを見つけました。 以前、日本でユニクロのマスクを買うために行列ができていたというニュースを見ていたので、マスクの存在は知っていました。 そんなに人気なんだ!でもインドネシアにはきっと入ってこないよね……

何事も口に出したほうが達成するのは容易になる

何事も口にだしたほうが達成するのは容易になる大坂なおみ 大坂なおみさんは、日本を代表する女子プロテニス選手。四大大会を2回連続で制覇し、アジアで初のシングルス世界ランキング1位となりました。そして、今年9月の全米オープンで優勝し、四大大会3度…

8ヶ月ぶりに美容院の予約

先日急に思い立って、8ヶ月ぶりに美容院に行こうと決心しました。 インドネシアで行っていた美容院は感染者数が多い地域のため、しばらくは無理だろう、外出自粛でそんなに人にも会わなくなったし、髪色もそこまで明るくないからまだいいかな…と思っていたら…

家、引っ越し、家探しについて

インドネシアではどんな家に住んでいるのか、気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。インドネシア生活で私たちが住んでいる家のことや、引っ越し、家探しについて書いてみたいと思います。 家について インドネシアへの引っ越し インドネシア…

インドネシアのカフェ・レストラン

こちらは10月に入って空がどんよりとする時間が増えてきました。雨はそんなに多くないですが、だんだんと雨季が近づいている感じがします。 先週はカフェとレストランに行ってきました。 インドネシアもカフェやレストランは内装がお洒落で、写真映えするよ…

「わからない」と感じることを、どこまでも考えてゆくようにして下さい

「わからない」と感じることを、どこまでも考えてゆくようにして下さい。「わからない」ということは、答えではなくて、問いなのです。君が毎日やっているその自分とは、本当はなんなのか、知りたくないはずはないでしょう。池田晶子 池田晶子さんは哲学者で…

はてなブログPROにしました

ブログを始めて約2月、はてなブログPRO(1年契約)に変更しました。デザインも変更し心機一転。 今のところの目標はGoogleアドセンスに申請し合格することですが、商品のリンクを貼ってみたり試してみたいこともあって模索中です。 今回は気分転換も兼ねて、Go…

私達は皆、幸せになることを目的に生きています

私達は皆、幸せになることを目的に生きています。私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じなのです。アンネ・フランク アンネ・フランクはユダヤ系ドイツ人としてドイツに生まれました。ナチス政権によりユダヤ人が迫害され、オランダのアムステル…

インドネシアの動物園で見つけた植物たち

先日行った動物園での写真をもう少しご紹介したいと思います。 前回のブログで、ゾウについてコメントでいただいたのが気になったので調べてみたら、こちらのゾウは「アジアゾウ」ということが分かりました(*‘∀‘) おそらくよく見るのは「アフリカゾウ」とい…

インドネシア女性のファッションについて

季節の変わり目になると、衣替えをしたり服を買い足すという人も多いのではないでしょうか。インドネシアの季節は乾季(大体11月~4月)と雨季(大体5月~10月)の2種類で、大きな気温の変化が無いため一年中同じ服装で過ごせます。 そんなインドネシアで暮らす…

インドネシアの動物園

先日、動物園へ行ってきました。 こちらに訪れるのは数年ぶり、3度目です。今はなるべく屋外で楽しめる場所へと思って来たのですが、皆さんきっと考えることは同じですね。たくさんの人が遊びに来ていました。以前はこんなに人が来ていなかったのにな~。 入…

夫の赴任に帯同して良かったこと

もし旦那さんや奥さんが海外赴任になった場合、ついていくかどうかは意見が分かれるところだと思います。赴任先の国や家族の状況でどうするか決める方もいると思います。 私もインドネシアへ帯同するかどうかは迷いがありました。ですが海外やインドネシアに…

モールと散歩

週末はショッピングモールへ出かけました。証明写真を撮るために写真屋さんへ。スタジオで撮影してもらいました。 こちらでは証明写真以外にも、家族や友人と一緒に記念撮影ができます。 インドネシアでは写真好きな人が多く、このようなフォトスタジオは人…

インドネシアの今後改善されたらいいなと思うところ

夫の任期が終われば日本に帰国することになりますが、もしかしたら数年先またインドネシアに住むことがあるかもしれません。 そう考えたときに、今よりもっと良くなっていればいいなと思うことについて書いてみたいと思います。 医療について 渋滞について …

大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる

大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる。よしもとばなな 作家の吉本ばななさんは主に小説やエッセイを書いています。その作品は現在30ヵ国以上で翻訳・出版され世界中で読まれています。 小説をほとんど読まない私でも知っているばななさんで…

インドネシアで温泉

今週末は温泉に行ってきました。 温泉といっても日本のようなものでは無く、屋外で服を着て入るタイプのところです。 コロナの感染リスクも高くなさそうと判断し、リフレッシュするために行ってきました。 見た目はプールみたいですが、温泉です。 効能を調…

幸福のこんな定義を聞いたことがあります「幸福とは健康と物忘れの早さである」

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!私が思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの。 オードリー・ヘップバーン オードリー・ヘップバーンは、映画界ファッション界のアイコン的な存在…

週末の散歩

最近はいかに楽しく身体を動かせるかどうかを考えて生活しています。 なぜなら体型が気になり始めたからです。自粛生活でストレスを溜めてはいけないからと普段より食べていた結果です… 自宅ではたまにヨガとストレッチ、週末はテニスと散歩で身体を動かして…

インドネシアで生活してみて何故?と思ったところ

今まで自分が当たり前だと思っていたことが通用しなかったということは、良くあることだと思います。お互いに当たり前だと思うことが違ったということですよね。 今回はインドネシアで生活していて、そういった違いから私が疑問に思ったことについて書いてみ…

はてなブログを始めて1ヶ月

7月からブログを書き始めて1ヶ月が経過しました。 スローペースの更新で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが…既に何度かブログを書くのを辞めようかと考えました。 やってみたけど実際は思っていたのと違ったな、楽しいと思えなかったな、というように始め…

スポンサーリンク