chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バラはひまわりにはなれないし、ひまわりはバラになれない

バラはひまわりにはなれないし、ひまわりはバラになれない。花はそれぞれが独自に美しいのと同じで、女性もそれぞれに美しいの。みんな自分の個性を大切にするべきよ。 ミランダ・カー ミランダ・カーは、世界のトップモデル。ミランダが発信する情報やライ…

インドネシアの生活文化

初めて経験する海外生活。日本とは生活文化が違うので、移住当初は戸惑うことばかりでした。今回はその中でも私が特に驚いたことや、慣れるまで大変だったことについて書いてみたいと思います。 食事 イスラム教の文化 生活に使う水、トイレに関して 食事 こ…

人間、背伸びをしないのが一番いいのよ。百点をとろうとしちゃダメ。

人間、背伸びをしないのが一番いいのよ。百点をとろうとしちゃダメ。私は政治家として六十点。妻として六十点。母として六十点でいいの。三つを足せば百八十点になるじゃない。 扇千景 扇千景さんは元宝塚歌劇団の娘役で、梨園の妻、そして政治家としても活…

世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません

世界を動かすのは、英雄の強く大きなひと押しだけではありません。誠実に仕事をするひとりひとりの小さなひと押しが集まることでも、世界は動くのです。 ヘレン・ケラー ヘレン・ケラーは三重苦(見えない、話せない、聞こえない)と言われながらも、障害者の…

インドネシアに住む前にあった3つのイメージ

夫の赴任で帯同することになったインドネシア。海外旅行の経験も1度だけで、インドネシアに行くのは初めてでした。そのため事前にインターネットで検索しながら、どんな場所だろうとイメージを膨らませていました。 そんな私がインドネシアに住む前に抱いて…

わたくしは自分のことが大好きですよ!自分自身を愛さなくて、どうして他人を愛せるのかしら

わたくしは自分のことが大好きですよ!自分自身を愛さなくて、どうして他人を愛せるのかしら。デヴィ・スカルノ デヴィ夫人は日本のバラエティ番組でよく見かけますね。明るいキャラクターでお茶の間でも人気があります。 ハーフのような顔立ちですが、両親…

はてなブログを始めて1週間

こんにちは。今日は日記です。ブログを始めてからちょうど1週間が経ちました。今のところ、名言がメインのブログになっていますね。 ブログを始める前はインドネシアのことを書こうと思っていたのですが、いざ書こうとしたら何から書いて良いか分からず… 今…

環境より学ぶ意思があればいい

環境より学ぶ意思があればいい。 津田梅子 津田梅子さんは現在の津田塾大学の前身である女子英学塾の創立者です。 6歳のときに日本で最初の女子留学生5人のうちの一人としてアメリカへ渡りました。 ワシントン近郊にある町に住むランマン夫妻のもとで、初等…

あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ

あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ。ドリー・パートン ドリー・パートンはアメリカ合衆国のシンガーソングライターであり、女優、人道支援家としても活動しています。 カントリーミュージックの第一人者として知られる彼女は、数々のヒット曲…

昨日は過ぎました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ、今日があるのみ。さぁ、始めましょう

昨日は過ぎました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ、今日があるのみ。さぁ、始めましょう。マザー・テレサ マザー・テレサはカトリック教会の修道女として、貧困や病などに苦しむ人たちの為に生涯を捧げました。 マザー・テレサの一家はマケドニア…

このブログについて

初めまして。chocoです。 夫の海外駐在についていくという理由でインドネシアに住み始めました。 新型コロナウイルスの影響で家に籠る時間が増えて時間を持て余し、夫に気分転換にブログを始めてみたら?と言われ、その一言をきっかけにブログをやってみよう…

スポンサーリンク