chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

スタバの海外限定マグカップとコーヒー

毎日使っているマグカップが欠けてしまったので、新しいマグカップを買うことに。前々からインドネシア限定のマグカップが欲しいと思っていたため、スタバに見に行ってみました。

インドネシアの文字が入ったマグカップ、ありました(*^^*)他にもバリの文字入りなどがあったのですが、絵柄がインドネシアっぽくて良いなと思いこちらを選びました。

           f:id:choco-885:20201103192634j:plain

こちらの絵柄はインドネシアの「ベチャ」呼ばれる乗り物です。ベチャは三輪の人力車。少し町から離れると今もベチャに乗っている人を見かけます。私は乗ったことはないのですが、観光地などでも乗ることができるようです。移動しながら景色もみれますし、のんびり進むので気持ち良さそうですね。

マグカップの後ろのデザインはこのようになっています。山の景色が描かれていました。

              f:id:choco-885:20201106160333j:plain

スタバのマグカップは海外旅行に行った記念に買う人もいらっしゃるようですね。お土産にこういった限定のものを選ぶのも良いかもしれません。このマグカップはサイズがかなり大きめで、重さもありますが、慣れると気にならないです。飲み物がたくさん入るところも良いです(^^♪限定のマグカップは他に大きさやデザインが違うものもあるようです。

 

マグカップを買いにスタバには久しぶりに行ったのですが…こちらに住み始めてからは、スタバにはほとんど行かなくなりました。インドネシアはコーヒーが有名ということもあり、他のカフェでも美味しいコーヒーを飲むことができます。(私は大体カフェラテなのでコーヒーの味は詳しく分からないのですが(^_^;))お茶をするカフェはたくさんあるし、家で飲むインドネシア産のコーヒー(プラス市販の牛乳)でも満足しています。でも日本は限定のフラペチーノが出たり、メニューがけっこう変わるイメージなので帰国したらまた行きたいです。

 

最近家ではこちらの「モカアラビカ」を飲んでいます。インドネシア産コーヒーでフィルターを使って淹れるタイプです。私は毎回ミルクを入れてしまうのですが…コーヒー好きの夫曰く美味しいそうです。

          f:id:choco-885:20201106170820j:plain

インドネシアで有名なコーヒーといえば「コピ・ルアック」があります。ジャコウネコの糞から未消化のコーヒー豆を取り出して淹れるのですが、最高級コーヒーと言われています。ジャコウネコはもともと美味しいコーヒー豆しか食べず、それが腸内の酵素などで発酵されて出てくるため、独特な風味があり希少なものなんだそう。お店によると思いますが1杯数千円するみたいですね。

私は観光地のサービスで一度飲んだことがありますが…近くにいたジャコウネコの印象が強すぎて、味はあまり印象に残っていません(;'∀')せっかくなので帰国前にもう一度くらい飲んでみたいな…

インドネシアのスーパーにはお土産用に少量のコピ・ルアックが売っているので、お店で飲むより買ったほうが値段も安く、気軽に飲めるかなと思います。日本でも通販で買えるようですね。

 

他に有名なものは「トラジャ」「マンデリン」などがあります。インドネシアのコーヒーは種類も多く実際にお土産にして喜ばれることも多かったので、旅行の際などお土産選びの参考になると嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

スポンサーリンク