chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

週末の散歩

                      f:id:choco-885:20200825000346j:plain 

最近はいかに楽しく身体を動かせるかどうかを考えて生活しています。

なぜなら体型が気になり始めたからです。自粛生活でストレスを溜めてはいけないからと普段より食べていた結果です…

自宅ではたまにヨガとストレッチ、週末はテニスと散歩で身体を動かしています。

テニスとヨガはインドネシアに来てから習い始めました。テニスは初心者でしたが、教えてもらって少しづつ出来るようになりました。走り回ったり、ボールを打つのは私の中でストレス発散になっています。レッスンは毎週ですが、途中休んだりもしながらゆるく続けています。

ヨガやストレッチは余裕のあるときに自宅でやっています。テレビを見ながらやったり、こちらもゆるくですが続けています。身体がとても硬いので柔らかい人に憧れます。少しは効果が出ているといいな~。

体型を変えたいとなると今後は筋トレが必要なのかな…と今考えているところです。

 

 

さて、先週末はカフェまで歩いて行きました。歩いている途中で道端にお花を見つけました。

f:id:choco-885:20200824180254j:plain

インパチェンス 

f:id:choco-885:20200824181126j:plain

テイキンザクラ

f:id:choco-885:20200824181819j:plain

ソケイノウゼン

以前はてなブログ内のコメントで教えていただいた「googleレンズ」というアプリを使って花の名前を調べてみました(^^)とっても便利なアプリでした♪

 

そしてこちらは、道端でよく見かけるジャックフルーツです。けっこうインパクトのある見た目です。インドネシア語ではNangka(ナンカ)と言います。日本ではパラミツと呼ばれているんですね。

f:id:choco-885:20200824182044j:plain

果実は黄色くて、少し癖のある匂いと、甘めの味です。好き嫌いが分かれる味かなと思います。栄養価が高く、抗酸化作用や高血圧の予防など様々な効果があるそうです。

最近は肉類の代用食としてヴィーガン(完全菜食主義者)の人々の間で注目されています。たしかに肉厚で食べ応えがあります。

日本では沖縄で栽培されているんですね。通販だと缶詰、ドライフルーツなどで手に入るようです。

f:id:choco-885:20200824235231j:plain

さて、お目当てのカフェに着いたのですが、結局満席、混雑していたので諦めて別のレストランへ歩いて行きました。(帰りは車に乗りましたが…)

インドネシアではほぼ車で移動しているので、意識しないと買い物以外で歩くことがない生活になりがちです。普段から気を付けていないと運動不足気味になります…海外や国内への旅行もしばらくは行けそうにないし、気分転換に歩ける場所を探してみたいなと思います。

f:id:choco-885:20200825001333j:plain

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

スポンサーリンク