chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアで温泉

今週末は温泉に行ってきました。 温泉といっても日本のようなものでは無く、屋外で服を着て入るタイプのところです。 コロナの感染リスクも高くなさそうと判断し、リフレッシュするために行ってきました。 見た目はプールみたいですが、温泉です。 効能を調…

幸福のこんな定義を聞いたことがあります「幸福とは健康と物忘れの早さである」

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!私が思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの。 オードリー・ヘップバーン オードリー・ヘップバーンは、映画界ファッション界のアイコン的な存在…

週末の散歩

最近はいかに楽しく身体を動かせるかどうかを考えて生活しています。 なぜなら体型が気になり始めたからです。自粛生活でストレスを溜めてはいけないからと普段より食べていた結果です… 自宅ではたまにヨガとストレッチ、週末はテニスと散歩で身体を動かして…

インドネシアで生活してみて何故?と思ったところ

今まで自分が当たり前だと思っていたことが通用しなかったということは、良くあることだと思います。お互いに当たり前だと思うことが違ったということですよね。 今回はインドネシアで生活していて、そういった違いから私が疑問に思ったことについて書いてみ…

はてなブログを始めて1ヶ月

7月からブログを書き始めて1ヶ月が経過しました。 スローペースの更新で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが…既に何度かブログを書くのを辞めようかと考えました。 やってみたけど実際は思っていたのと違ったな、楽しいと思えなかったな、というように始め…

若い頃は「人生は自分が切り開くのもの!」という感覚が大きかった

若い頃は「人生は自分が切り開くもの!」という感覚が大きかったんですけど、今感じるのは、多くの部分は運命とか出会いとか縁とか。そういうことなんだなと 麻木久仁子 麻木久仁子さんといえば知的なイメージで、クイズ番組への出演やコメンテーターとして…

誰も認めてくれなくたっていいの

誰も認めてくれなくたっていいの。「わたしっていいなぁ!」って、ときどきにっこりして、自分を抱きしめるの。そうすれば、恋は豊かよ。 そういう自分を、ある人のために、無条件に、惜しげもなく投げ出すのよ。 岡本敏子 岡本敏子さんは、芸術家の岡本太郎…

楽しまなけりゃ馬鹿らしい

楽しまなけりゃ馬鹿らしい。しかし、楽しむというのもなかなか大変だよ。 平岩弓枝 平岩弓枝さんが短編小説「鏨師(たがねし)」で直木賞を受賞したのは27歳のときでした。 その後は時代小説、現代小説、テレビドラマや演劇の脚本を書いたりして多方面で活躍し…

インドネシア人の好きなところ

私はインドネシアで生活するまで、インドネシア人と関わったことがありませんでした。外国人の知り合いがおらず(関わったことがあるのは学校の先生くらい)、なんとなく外国人って何を考えているか分からなくて怖いというイメージがありました。日本に住んで…

人間は、元々そんなに賢くありません

人間は、元々そんなに賢くありません。勉強して修行して、やっとまともになるのです。 瀬戸内寂聴 瀬戸内寂聴さんは今年で98歳。近年は秘書の瀬尾まなほさんと一緒にテレビに出演し、元気な姿を見せています。お二人の年齢は66歳差ですが、仲の良さそうな様…

スポンサーリンク