chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私達は皆、幸せになることを目的に生きています

私達は皆、幸せになることを目的に生きています。私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じなのです。アンネ・フランク アンネ・フランクはユダヤ系ドイツ人としてドイツに生まれました。ナチス政権によりユダヤ人が迫害され、オランダのアムステル…

インドネシアの動物園で見つけた植物たち

先日行った動物園での写真をもう少しご紹介したいと思います。 前回のブログで、ゾウについてコメントでいただいたのが気になったので調べてみたら、こちらのゾウは「アジアゾウ」ということが分かりました(*‘∀‘) おそらくよく見るのは「アフリカゾウ」とい…

インドネシア女性のファッションについて

季節の変わり目になると、衣替えをしたり服を買い足すという人も多いのではないでしょうか。インドネシアの季節は乾季(大体11月~4月)と雨季(大体5月~10月)の2種類で、大きな気温の変化が無いため一年中同じ服装で過ごせます。 そんなインドネシアで暮らす…

インドネシアの動物園

先日、動物園へ行ってきました。 こちらに訪れるのは数年ぶり、3度目です。今はなるべく屋外で楽しめる場所へと思って来たのですが、皆さんきっと考えることは同じですね。たくさんの人が遊びに来ていました。以前はこんなに人が来ていなかったのにな~。 入…

夫の赴任に帯同して良かったこと

もし旦那さんや奥さんが海外赴任になった場合、ついていくかどうかは意見が分かれるところだと思います。赴任先の国や家族の状況でどうするか決める方もいると思います。 私もインドネシアへ帯同するかどうかは迷いがありました。ですが海外やインドネシアに…

モールと散歩

週末はショッピングモールへ出かけました。証明写真を撮るために写真屋さんへ。スタジオで撮影してもらいました。 こちらでは証明写真以外にも、家族や友人と一緒に記念撮影ができます。 インドネシアでは写真好きな人が多く、このようなフォトスタジオは人…

インドネシアの今後改善されたらいいなと思うところ

夫の任期が終われば日本に帰国することになりますが、もしかしたら数年先またインドネシアに住むことがあるかもしれません。 そう考えたときに、今よりもっと良くなっていればいいなと思うことについて書いてみたいと思います。 医療について 渋滞について …

大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる

大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる。よしもとばなな 作家の吉本ばななさんは主に小説やエッセイを書いています。その作品は現在30ヵ国以上で翻訳・出版され世界中で読まれています。 小説をほとんど読まない私でも知っているばななさんで…

スポンサーリンク