chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉骨茶(バクテー)の素

今回はマレーシアやシンガポール料理で有名な肉骨茶(バクテー)の素をご紹介します。 インドネシアでもバクテーを食べられるお店がいくつかあり、夫の好物だったことからバクテーのことを初めて知りました。バクテーは、骨付きの豚肉や野菜をスープで煮込んだ…

他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど、長くは生きられないのだから

他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど、長くは生きられないのだから。エレノア・ルーズベルト エレノア・ルーズベルトはアメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人です。世界のファーストレディとも呼ばれるエレノアですが…

駐在妻生活の大切なポイント

今までの駐在妻生活を振り返って、何が大切なポイントだったのかなと考えてみました。今回書くことは私にとって大変なことも多かったのですが、駐在妻として生活する上でどれも大切なことだったなと思います。 今振り返ってみても、上手くいかず壁にぶつかる…

どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで

どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。 樹木希林 樹木希林さんが亡くなったのは2018年の9月。個性的で独特な存在感のある女優さんという印象でした。 今回樹木希林さんの言葉を紹介しようと思い調べてい…

スタバの海外限定マグカップとコーヒー

毎日使っているマグカップが欠けてしまったので、新しいマグカップを買うことに。前々からインドネシア限定のマグカップが欲しいと思っていたため、スタバに見に行ってみました。 インドネシアの文字が入ったマグカップ、ありました(*^^*)他にもバリの文字入…

インドネシアの遊園地でリフレッシュ

先月、遊園地に行ってきました。ちょうど入場チケット1枚で2人入場できるというキャンペーン中。コロナでお客さんが減っている為だと思いますが、かなりお得になっていたので行ってきました。 こちらは何度か来たことがあるのですが、初めて来たときは想像し…

スポンサーリンク