chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

日本に帰国しました

f:id:choco-885:20210924012159j:plain

お久しぶりです。

ブログをお休みしていた間に日本へ本帰国しました。コロナ禍でしかも急遽本帰国が決まり、バタバタと日々を過ごしていました。

6年近く住んだインドネシア。まさかこのような形で帰国することになるとは思ってもみませんでした。

 

帰国してからは隔離期間を経て、家探しから引っ越し、必要なものを買い揃えたり、不要なものを処分したりして、生活環境を少しづつ整えてきました。

以前日本で使っていたものは、ほとんど使えなくなっています。さすがに6年間も段ボールの中に眠っていたものなので…劣化もしているし、ほとんど処分しました。

 

久しぶりに親族や友人とも会えましたが、まだまだ元通りの生活という訳にはいかないので、帰国前と同様に家で過ごす時間がほとんどです。でも、コロナ禍のインドネシアにいたときのような閉鎖感がなく、気持ちとしては全然違う感じがします。

日本の制度が緩いのもありますが… 近所をブラブラしたり、自転車に乗ったり、車を運転したりと、そんなことでも気分転換になるんだなと実感しています。

 

「帰国したらこれをやりたい」というものも色々と考えていましたが、まだまだこれからです。

それでも一度だけ短期のアルバイトをしました。日本で働くにはブランクが長すぎて不安でしたが、なんとか自分も日本で社会復帰できそうだと、少し自信になりました。

 

 

これからのブログでは、新生活のために買ったもののレビューや日々のことを中心に書いていこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク