chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

はてなブログを始めて1ヶ月

                             f:id:choco-885:20200816202906j:plain

 

7月からブログを書き始めて1ヶ月が経過しました。

スローペースの更新で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが…既に何度かブログを書くのを辞めようかと考えました。

やってみたけど実際は思っていたのと違ったな、楽しいと思えなかったな、というように始めてみないと分からないこともあります。理由は何にせよ、いつ辞めたとしても何も悪いことはないと思います。

 

自分でブログを書こうと思って始めていたら、もっと前に書くことを辞めていたかもしれません。今回は夫に勧められたことがきっかけなので、夫には何度かブログの相談をしました。

ここまで書いてみて気が付いたことは、私にとってブログを書くことは難しい作業だということです。内容や文章に悩んで、何度も修正し、頭をフル回転させながら書いています。

 夫には、何でも良いからブログは続けたほうが良いと言われました。ブログでなくても、発信する場所を持つことは良いことなのだと。

一番の理由は、何事も継続できない、これといった趣味もない私を心配しているから、なんですが‥(^^;)

何かについて書こうと思ったら、ある程度知っていなくては書けません。ブログに書くことがきっかけで、何かに興味を持つ。そのように興味を持つことが大切なんだと。

 

 確かに1ヶ月間ブログを書いたことで、私は新しい知識や視点を得ました。色んな方のブログを読むようになった影響もあります。

インドネシアの生活について書くことで、自分がどう思ってインドネシアで生活しているのかを確認することができました。

自粛中で家の中でできることは限られていますし、他に自分がやりたいこともありません。何でも良いからブログを書くこと。そして、ブログとうまく付き合っていけるようになれば良いなと思います。

 このような私のブログですが、読んでくださったり、興味を持ってくださる方がいて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

 試行錯誤しながら、ブログを続けていきたいと思います。

 

 

今日はインドネシアの独立記念日のため、祝日です。

あらゆる場所にインドネシア国旗が飾られ、国民がインドネシアの独立を誇りに思っている様子が感じられます。

私はこのようなインドネシア人の「インドネシア大好き!」なところがだんだんと好きになりました(^^)

そんな姿を見ると、日本で生まれ育った私が「やっぱり日本が一番好きだな」と思うのは自然なことなんだなと思えます。

 

今日の日記は以上です。

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

スポンサーリンク