chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

【ニトリ】エアサーキュレーター

こんにちは。

新居では、洗濯物は厚手のもの以外部屋干ししているのですが、気になるのは生乾きの臭いです。特に雨の日は、乾くまでに時間がかかるため生乾き臭の原因に。

ネットで調べていると、部屋干し対策でサーキュレーターを使っている人が多かったので購入してみました。

 

選んだのは、ニトリのエアサーキュレーターです。

f:id:choco-885:20210922144307j:plain

コンパクト首振りサーキュレーター【YAS-NT15-WH】2,990円(税込み)

サーキュレーターって何?

真っ直ぐ遠くまで風を送ることで空気を循環させるためのもの。

扇風機とは違って空気を循環させてくれるので、夏も冬もエアコンと併用することで電気代の節約にもなります。

f:id:choco-885:20210922144354j:plain

横から見た感じです。

使ってみた感想

晴れや曇りの日にはサーキュレーターだけを使って部屋干ししていますが、短時間で乾くようになった気がします。雨の日は衣類乾燥除湿器と併用しているのですが、1日でタオルや厚手の服もしっかり乾きますし、生乾きの臭いも気になりません。

実際に使ってみて、コンパクトですが結構風量が出るなと思いました。

 

洗濯物を乾かす以外にも、扇風機の代わり部屋の換気に使えるのも便利です。

下の台が左右に動くので広い範囲に風が届きますし、風量は3段階静音・1・2】に調節できます。私は【2】にするとかなり音が大きいと感じるので、大体【静音】で、たまに【1】にして使っています。静音にしているとつけているのを忘れてしまうくらいです。ダイヤルは左側に回すと首振り、右側に回すと固定されます。

f:id:choco-885:20210922144421j:plain

角度は4段階に調節できて、特に真上にできるところが嬉しいです。洗濯物の真下に置けるので、狭い部屋でも場所を取りません

f:id:choco-885:20210922144449j:plain

扇風機ほど大きくないですし、コンパクトで軽く持ち運びも簡単。リビングから寝室への移動も気軽にできます。

お部屋の雰囲気を壊さないシンプルなデザインも気に入っています。

マイナスポイントを挙げるとするならば、、

お手入れが面倒な点です。掃除機で吸えない埃が気になるときは前面ガードを外してお手入れするのですが、5つのネジを外さないと取れないのです。頻繁に取り外すことは無いですが、もう少し簡単に外せると良かったなと思います。

f:id:choco-885:20210922185803j:plain

前面ガードを取って埃をふき取りました。

色々書きましたが、部屋干しするのに年中活躍してくれそうなので買って良かったなと思います。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク