chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

8ヶ月ぶりに美容院の予約

           f:id:choco-885:20201016135812j:plain

先日急に思い立って、8ヶ月ぶりに美容院に行こうと決心しました。

インドネシアで行っていた美容院は感染者数が多い地域のため、しばらくは無理だろう、外出自粛でそんなに人にも会わなくなったし、髪色もそこまで明るくないからまだいいかな…と思っていたら8ヶ月経っていました(;'∀')髪を乾かすのも大変だしそろそろ限界かなと思い、美容院に行くことに。今回はコロナの規制が少ないエリアの、日本人美容師さんのいるお店に初めて行くことにしました。

 

インドネシアの美容院予約は電話でしています。電話対応は日本語かインドネシア語かお店によって違うので、初めてのお店に電話するときはドキドキします。そもそも予約の電話は緊張します…(^_^;)気になってインターネットで調べたら、同じように予約の電話が苦手と感じている人がけっこういて安心しました。

今回の電話はインドネシア語対応でした。最初に予約をしたい旨を伝え、あとは質問された通り「希望の日時」「自分の名前」「メニュー(今回はカットとカラー)」を伝え、予約が完了しました。美容院はだいたい聞かれる内容が分かっているので電話でも大丈夫ですが、他のときは聞き取れなかったりするので電話は難しいです(^^;)

美容院ではコロナ対策をしなくてはいけない不安もありますが、久しぶりなので楽しみです。

 

自粛生活が長くなり、ウォーキングやストレッチ、筋トレなどは気にかけてしていたのですが、美容のことは後回しで疎かになっていました。髪もセルフカラーや、セルフカットをその気になればできたのに、と今になって思いますが、そこまで気がまわりませんでした。

最近はフェイスマスクを購入して、肌のお手入れをまた気をつけていこうかなと思い始めました。以前は日本で買ったものを使っていたのですが、無くなったのでこちらで探してみると色々とありました。

韓国製のフェイスマスクは種類が豊富に揃っていました。専科のシリーズもあります。

f:id:choco-885:20201016131553j:plain

韓国のスキンケア商品は私の肌に合わないのか刺激や肌荒れすることが多かったのですが、フェイスマスクは問題なく使えています。肌がゴワゴワするときに使うと、柔らかくなります。

 

 

美容に関しては生活に必要なものというわけでもないので、つい後回しにしていましたが、自分の気分が上がることのひとつだったなと改めて思いました。

去年までと同じ生活は出来なくなったけど、それによって気づけたことや新しい発見もあります。この生活になったから出会ったもの、そういったことに目を向けると少し前向きな気持ちになれます。

f:id:choco-885:20201016151448j:plain

インドネシア(ジャワ島内)

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

スポンサーリンク