chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

はてなブログPROにしてから3ヵ月

f:id:choco-885:20210113184940j:plain

最近は落ち着かない日々を過ごしていました。

年が明けてからまだ2週間ですが、日々起きるニュースや目まぐるしく変わる情勢になかなかついていけず、日常を送るのがやっとという感じでした。

私が住む地域では2度目の大規模社会制限が始まっていて、前回ほどでは無いですが、街中の人の少なさから異様な雰囲気を感じます。

知り合いの数人がコロナの検査で陽性になったりと身近にコロナが迫っているなと感じているこの頃です。

 

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

ブログもなかなか書く気になれなかったのですが、先日ようやくGoogleアドセンスの審査が通ったことでブログを書くきっかけができました。

 

初めてアドセンスの審査に申し込みしてから3ヵ月。

私のブログは名言の紹介もしていて、人物の紹介などはネットの情報を拾って書く部分がほとんどです。そのため「コンテンツが複製されているサイト」と判断されGoogleのポリシー違反になっていないかとヒヤヒヤした時期もありました。

その影響もあって、ブログに名言紹介を書くのを止めようかなとか、何を書いたらいいんだろうと…審査に不合格になる度に、ブログへのモチベーションが徐々に下がっていたこともありました。

 

しかし、とりあえず審査に合格することができたので、これからまた少しづつ自分の好きなことを書いていけば良いかなと思い直しました(^^)

 

アドセンス合格を視野に入れて私が最初にしたことはこちらに書いています。

choco-885.com

3ヵ月の間、審査に落ちたのは計6回でしたが、その間に工夫したことなどを私なりにまとめてみました。

オリジナルな内容

「サイトの停止または利用不可」

審査に通らない理由としてこちらがしばらく続いていました。ポリシー違反の内容を見ると、「価値の低い広告枠」である可能性が考えられたので、ネットで調べた内容をなるべく削って修正したり、できるだけ自分の言葉で記事の内容もオリジナルなものを書くように心掛けました。

ページがインデックスされるまで待つ

Googleにブログのページがなかなかインデックスされなかったのも不合格の原因であったと思います。46記事書いて、インデックスのページ登録数が35になったときに改めて申請したら合格しました。登録数が35になるまで3ヵ月弱かかったので、焦らず気長に待つことも必要かなと思います。 

公開した記事を下書きに戻さない

一度公開した記事の写真や文字を修正したときに、何も考えず下書きに戻したことがありました。再度記事を公開したときに、新たなページとしてカウントされてしまい、古いページをサーチコンソールから削除依頼しないといけなくなったり面倒なので、一度公開した記事は下書きに戻さないようにすると良いと思います。

 

あとは、ブログのデザインを工夫してみたり、毎回1000文字以上書く、ページの読み込み速度を上げるなど自分なりに良さそうだと思うことをやってみました。

調べれば調べるほど、「アドセンス合格の基準に正解はない」というような内容を目にしたので、やれることはやってみて諦めないことが大切なのかなと思います。

 

ブログを書く理由は人それぞれ…。途中、「自分のブログなのに気軽に好きなように書けないって、ここまでアドセンスにこだわる意味あるのかな?」と疑問に感じて、もう申請を止めようかと迷った時期もありました。

 

なんとなく、「せっかくブログをやるなら広告を貼って少しでも収益に繋がればいいな」と軽い気持ちで始めましたが、合格するまでにもやはり工夫や忍耐が必要で、今回のことはとても良い勉強になりました。

ブログを継続することすら大変なのに、収益化するとはどういうことなのか…

まだスタートラインに立ったばかりですが、自分が書きたいこととのバランスを取りながら地道にいきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます(*^^*)

スポンサーリンク