chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

インドネシア人の好きなところ

                                     f:id:choco-885:20200817112249j:plain

私はインドネシアで生活するまで、インドネシア人と関わったことがありませんでした。外国人の知り合いがおらず(関わったことがあるのは学校の先生くらい)、なんとなく外国人って何を考えているか分からなくて怖いというイメージがありました。日本に住んでいる外国人の中には悪いことをする人もいて、危険なイメージもありました。

そんなことを思っていた私ですが、実際インドネシアで生活してみてインドネシア人に対して感じたことを書いてみたいと思います。

今回は、私が思うインドネシア人の好きなところについてです。 

笑顔が素敵

インドネシア人の笑顔は、なぜか心から笑っている感じがします。接客業でも、作り笑顔じゃなくてちゃんと笑顔な人が多い印象です。女性も男性も本当にニコ〜っと笑うので、こちらまで笑顔になります。

中には無愛想な人もいますが、インドネシア人は笑顔が素敵だな~と思う人が多いです。

無邪気で明るい

インドネシア人はある程度年配の方でも、子供みたいに無邪気というか、明るい人が多いです。学生時代に些細なことで大盛り上がりしたり、何がそんなに面白いのかというくらいはしゃいでいたことはありませんでしたか?(私はありました(^^;))

そのような感じで、インドネシア人が集まるとワイワイ、キャッキャとしていて、なんだかいつも楽しそうだな〜と思います。

突然大きな声で鼻歌を歌いだしたり、よく笑ったり、話してみると陽気な人も多いです。

 フレンドリー・親切

インドネシア人は知らない人にもすぐに話しかけて、コミュニケーションをとっています。

 乗り合わせたバスの中、エレベーターの中で「どこから来たの?」「どこへ行くの?」など、インドネシア人同士はよく話している光景を見ます。

ちなみに私も同じ場面で何回か話しかけられたことがあります。日本にいるときには、ほとんど無いことなので、全く慣れず毎回ドキッとします…(最近の日本は特に、知らない人には声をかけない風潮になっていますよね)

 

親切というのは、インドネシア人は年上の人を大事にしています。そのせいか、若い人ほど親切な印象です。日本人だと躊躇しそうな場面でも、さっと手を差し伸べる人が多いと思います。気が利くと言うよりも、優しく親切です。

温厚・のんびりした雰囲気

怒鳴ったり喧嘩しているインドネシア人を見たことがありません。インドネシアは渋滞が多く交通マナーも悪いので、それで少しイライラしてるのかな~と思う時はありますが、怒っているところは見たことがないです。

 

道端で何をするわけでもなく、ただ座っている人が多いので最初見たときは驚きました。

椅子に座って一人でぼーっと周りを眺めていたり、数人で集まって話をするわけでもなく、それぞれタバコを吸ったり、携帯を触ったり…家の中で一人でいるより、誰かといたいという人が多いのかもしれません。外食をするのも、一人では恥ずかしいから出来ないと聞いたこともあります。(友達いないの?と思われるから)

いつも誰かといるのが普通という文化なので、孤独を感じる人は少ないのではないかなと思います。のんびりゆったりしていて、ストレスを感じることも少なそうです。

 

さて、いかがでしたか?

私はそこまで深くインドネシア人と付き合ったことがあるわけではないですが、住んでみて私が感じたことはこのようなことでした。

私はインドネシアにいてひどい差別を受けた覚えがなく(気づいてない場面もあるかもしれませんが)、日本人?と言われて親しみを持って接してもらうことが多かったです。日本のアニメや漫画、日本製の商品(車など)について、インドネシア人は日本のことを褒めてくれたり、好意的に見てくれる人がほとんどです。

私が慣れない文化の中でも生活できているのは、このようなインドネシアの人たちに助けられているからだなと思います。 

f:id:choco-885:20200806150840j:plain

 インドネシア国内で撮った写真です。(ジャワ島内)

 

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

スポンサーリンク