chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

人間は、元々そんなに賢くありません

                         f:id:choco-885:20200731174844j:plain

人間は、元々そんなに賢くありません。勉強して修行して、やっとまともになるのです。

瀬戸内寂聴

 

瀬戸内寂聴さんは今年で98歳。近年は秘書の瀬尾まなほさんと一緒にテレビに出演し、元気な姿を見せています。お二人の年齢は66歳差ですが、仲の良さそうな様子が微笑ましいですね。まなほさんが来てから、寂聴さんはよく笑うようになったそうです。

 

寂聴さんは、大正、昭和、平成、令和と4つの時代を生きていることになります。ご自身の人生は波乱万丈で、学生結婚をしましたが、自分の不倫が原因で離婚、経済的な理由から娘さんと離れ離れになりました。その後は小説家として活躍、そして51歳で出家されています。

出家の理由は、「当時作家として売れっ子で仕事もお金もあり贅沢な生活ができましたが、そういったものでは補えない何か漠然とした不安を感じ、こういう生き方は違うんじゃないか」と思ったからだそうです。

尼僧となってからは執筆活動、曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)での法話の会などで、幸せに生きるためのヒントをお話しされています。

この名言から、寂聴さんは出家前に色々な経験をしたことで、修行や勉強をすることの大切さを実感されたのではないかと思います。

 

私は年齢を重ねるにつれて、自分の無知さに気が付く機会が増えました。本を読んだり、勉強することの大切さも大人になってからの方が感じています。

今までの環境で失敗や辛いことを経験し修行のように感じたこともありましたが、その経験から得たこともたくさんあります。

この名言のように、人間は元々そんなに賢くないのだと思えば、失敗や上手くいかないことは当たり前だと思えます。人生をかけて勉強する、修行する、そうすることでやっとまともになっていく、そう思えば前向きに生きられるのではないでしょうか。 

f:id:choco-885:20201111003211j:plain

インドネシア国内で撮った写真です。(バリ島内)

 

8月に入りましたね。インドネシアは日常に戻りつつありますが、まだ外出時は気が抜けない状態です。

私は週末以外は外出しない生活が続いているので、昨日は運動のため夫と歩いてレストランまで行きました。車だったら10分くらいの場所なのですが、坂があったり歩道がないデコボコな道で、結構な時間歩きました。晴れていたので昼間は暑く、体力を奪われます。

帰りは汗だく、ヘトヘトで運動不足を実感しました。家に帰ったら、ぐったりして使いものになりませんでした(^^;)

コロナが流行る前も運動不足だと感じていましたが、最近は運動不足と体力も落ちている気がします。しばらくはこの生活が続くので、意識して体を動かさなければ…と思います。

 

今日の後半は日記でした。

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

スポンサーリンク